おはようございます。よっしーです❀

先週は無料(フリー)画像をご紹介させて頂きました!

商用可能!無料(フリー)画像はこちら▶

今回は無料(フリー)ベクター・イラスト素材サイトをご紹介させて頂きます❀
イラストは様々な職種で使用することが多いですよね。
web制作、チラシ、名刺などなど…イラストがあればなんて思うことが多いのではないでしょうか。

少しでもお役に立てれれば!と思います。

そしてこちらにも注意事項を…
[box class=”box32″ title=”無料(フリー)ベクター・イラストを使用する時の注意点”]
・利用規約にご注意

イラストが商用可能だからと言って、何にでも使用していいわけではありません。
 
サイトによって「ロゴに使用したらダメ」「グッズに使用したらダメ」「風俗のチラシには使っちゃダメ」とか色んなルールがあります。
加工もしてはいけないところもありますので十分ご注意ください。
 
サイトからダウンロードする際は、事前に利用規約をしっかり読み理解した上での使用をしましょう。

[/box]

では早速ご紹介していきます!

【目次】
1.undraw.co
2.Design Zone
3.Retro Vectors
4.vectorportal.com
5.Linustock
6.まとめ

1.undraw.co

サイト名 undraw.co
URL
商用利用 可能
利用登録 不要
対応 SVG、PNG

シンプルで使いやすい!お仕事やスポーツなど、使い勝手のいい様々なシーンがたくさんあります❀
SVG、PNGの二種類があります。
また、赤丸部分で、色を変更することができます。




こんな感じでメインカラーを変えることができるので、いちいちイラレ開いてー色変えてーってしなくていいですし、PNGでダウンロードする方にはうれしいですよね♪

2.Design Zone

サイト名 Design Zone
URL
商用利用 可能
利用登録 不要
対応 AI、SVG、PNG

高品質でロイヤリティフリーの海外サイトです。
ダウンロードも三種類から選べるので、AI、SVGを使用している方なら、「リンゴだけ」など、簡単にピックアップする事ができるので、アイコンとして使用するのにとても便利なサイトです。
料理・建物はもちろん、ビジネスのアイコンも色々あり、ロイヤリティフリーなので使い勝手もいいです♪

3.Retro Vectors

サイト名 Retro Vectors
URL
商用利用 可能
利用登録 不要
対応 AI、SVG、PNG

40年~80年代、ビクトリア朝のレトロなモノクロのイラストがダウンロードできます♪
年代別にカテゴリー毎に分けられていておしゃれです。

ピンク線箇所が無料の部分となります。
その他に関しては料金がかかる場合があります。
有料画像もかわいいものが多くて使いたくなります!
フォントなどもありますので、探してみてください❀

4.vectorportal.com

サイト名 vectorportal.com
URL
商用利用 可能
利用登録 不要
対応 AI、esp

アイコン素材もあるし、背景素材もあるし…といろいろと豊富な無料サイトです。
ドロップダウンでのカテゴリー検索はもちろん、検索バーでの絞り込みも可能で目的のものにたどり着くことができます。
ポップなものからキレイめ系まで様々なイラストがあります❀

5.Linustock

サイト名 Linustock
URL
商用利用 可能
利用登録 不要
対応 png、esp

こちらは国内のサイトになります。
とてもシンプル!そして綺麗な線で描かれていておしゃれです。
また編集もしやすく、本当に使い勝手がいいです❀
またpngの画像も、線かカラーか選ぶことができます。
例えば、こちらが線の場合↓

こちらがカラーの場合↓

画像下部のレインボーの線を押すと確認することができます。

espは、足までついていました!かわいい!!

様々なシーンで使用できるものがありますので、探してみてください❀

6.まとめ

いかがいかがでしたか?
私はイラストを職業柄よく使いますが、様々な職種で使用することが多いですよね。

紙媒体の説明や、名刺などで「ここのの空白が埋まればな」とか
「わかりやすく説明できるイラストないかな」とか
「矢印だけわかりやすくしたいからイラストいれたいな」とか
思うこともあるかと思います。

そんな時、無料で商用可能のイラストは、本当にありがたすぎて感謝してもしきれないレベルですよね❀
私は絵心がないほうなので本当に助かっています!笑

また、他のサイトさんに関しても紹介して行けたらと思います。

最後まで見て頂き、ありがとうございます❀