【目次】
1.Zoomとは?
2.Zoom使用に必要な環境
3.PCで登録、使用する場合
4.スマートフォンで登録、使用する場合

1.Zoom とは

Zoomとは、テレビ会議のようにビデオと音声を使ったミーティングを行うことができるツールです。

【Zoom使用に必要な環境】

ここでは、アカウントを作成せずにZoomミーティングに参加する方法をご説明します。

Zoom使用に必要な環境

1. インターネットに接続されたPC/Mac

2. スピーカーとマイク

3. ウェブカメラ

4. ブラウザ(Chrome・Firefox・Safari5+)

※詳しくはZoom公式ページのシステム要件をご参照下さい。

2.Zoomミーティングの基本的な流れ

1、まずはZoomアプリのインストールを行って頂きます。

2、アプリを立ち上げ、アカウント登録を行って頂きます。

4、お打ち合わせのお時間になりましたら、弊社からZoomミーティングへの招待リンクをメールなどにてお送り致します。

5、リンクにアクセスするとZoomミーティング画面が表示されます。

6、音声・映像設定を行います。

7、参加者が揃いましたら、お打ち合わせを開始致します。

Zoomアカウント登録をするメリット

1、パソコンのサポートをするのに画面の共有が簡単で遠隔操作もできる。

2、Zoomミーティングの開催ができる。
(招待者の場合はアカウント登録をしていなくても参加可能)

3、連絡先の登録ができてLINEのように電話やチャットで呼出ができる。

4、音声テスト、カメラテストがミーティング開始前に確認できる。

5、バーチャル背景が事前に選択できる。

上記の通り、ご自身がZoomミーテティングを開催し、他者を招待したい場合はアカウント登録が必要になります。
また、他者からZoomミーティングに招待され参加するだけならアカウント登録をせずにZoomアプリをダウンロードするだけでもっと簡単に使用することができます。詳しくはこちらの記事をご参照ください。
次にアプリのダウンロード方法、アカウント登録手順についてご説明します。

3.【PCの場合】Zoomアプリのダウンロード方法、アカウント登録の手順

①まずは、Zoom公式サイトにアクセスし、「ミーティング用Zoomクライアント」欄のダウンロードボタンをクリックしましょう。

※このダウンロードボタンをクリックすると、Zoomクライアントアプリのインストーラーがダウンロードされます。
※ダウンロードしたインストーラーを起動すると、インストールが始まります。Zoomはシンプルなアプリのため、短時間でインストールされ、特に情報を入力する必要もありません。

②インストールしたZoomアプリを起動させ、「サインイン」をクリックします。

③「無料でサインアップ」をクリックします。するとブラウザが開かれますので表示される指示通りに入力を進めます。

※表示に従い誕生日を入力します。
※登録用のメールアドレスを入力し、「サインアップ」をクリックします。

④登録したメールアドレス宛に届いたメールを開き、「アカウントをアクティベート」ボタンをクリックしましょう。

※クリックすると再びブラウザが開かれます。「いいえ」を選択し「続ける」をクリックしましょう。

⑤任意の名前、パスワードを入力し、「続ける」をクリックします。

※パスワードを入力すると以下の画像のような「他の方もZoomに招待しませんか?」という旨の画面に切り替わりますが、こちらは気にせずにスキップして構いません。

⑥これで本登録完了です!すぐにミーティングを開始したい場合は「Zoomミーティングを今すぐ開始」を、サインインだけしておきたい場合は「マイアカウントへ」をクリックしましょう。

⑦サインイン後、ホストとしてミーティングを開催する際には「新規ミーティング」を、招待されたミーティングに参加する場合は「参加」をクリックします。ここでは招待された側としてZoomミーティングに参加する場合の手順を紹介します。

⑧「参加」をクリックした後は、「ミーティングID」と参加する際に表示される任意の名前を入力し「参加」ボタンをクリックします。

※招待されたミーティングページがURLで送られてくる場合は「(例)https://zoom.us/j/893847285」の、末尾9桁の番号がミーティングIDです。
※また、PC同様メールやメッセージなどで送られてきたURLを開くとミーティングIDを入力せずに自動的に招待されたZoomミーティングに参加することができます。

⑨ミーティング主催者がミーティングを開始するまでそのままお待ちください。

4.【スマートフォンの場合】Zoomアプリのダウンロード方法、アカウント登録の手順

①お手持ちの端末のアプリストアからZoomを検索し、アプリのインストールを行います。

▶︎iphoneの場合

▶︎Androidの場合

②インストールが行われたら、アプリを起動し「サインアップ」ボタンを押します。登録時に必要な情報を入力する画面が出てきますので、入力を進めて行きましょう。

1、登録用のメールアドレス
2、任意の苗字
3、任意のお名前
を入力します。

③登録したメールアドレス宛に届いたメールを開き、「アカウントをアクティベート」ボタンをクリックしましょう。

④「アカウントをアクティベート」をクリックすると、本登録画面に飛びます。
既にご自身の登録名が入っている状態なので、あとは任意のパスワードを入力しましょう。

⑤パスワードを入力すると以下の画像のような「他の方もZoomに招待しませんか?」という旨の画面に切り替わりますが、こちらは気にせずにスキップして構いません。

⑥これで本登録完了です!すぐにミーティングを開始したい場合は「Zoomミーティングを今すぐ開始」を、サインインだけしておきたい場合は「マイアカウントへ」をクリックしましょう。

⑦サインイン後、ホストとしてミーティングを開催する際には「新規ミーティング」を、招待されたミーティングに参加する場合は「参加」ボタンを押します。ここでは招待された側としてZoomミーティングに参加する場合の手順を紹介します。

⑧「参加」を押した後は、「ミーティングID」と参加する際に表示される任意の名前を入力し「参加」ボタンを押します。

※招待されたミーティングページがURLで送られてくる場合は「(例)https://zoom.us/j/893847285」の、末尾9桁の番号がミーティングIDです。
※また、PC同様メールやメッセージなどで送られてきたURLを開くとミーティングIDを入力せずに自動的に招待されたZoomミーティングに参加することができます。

⑨Zoomミーティング主催者がミーティングを開始するまでそのままお待ちください。